blog

2012/05/31

『美髪通信』Vol,1 ~私の頭皮って健康なの?どうなの?〜

こんにちわ!YUICHIです!

BLUE TOMATOで材料係を担当しています!

美しい髪を保つための基礎知識や、普段のケアについて、どうしても知っておいて欲しい情報を紹介するために、

『美髪通信』というカテゴリーをブログに設けました!

少し文章が多くなるので気になるテーマのがあれば観て頂けると嬉しいです!

では、早速記念すべき第一回『美髪通信』 〜私の頭皮って健康なの?どうなの?〜

美しい髪は頭皮のケアが大切!

最近、やっとスキャルプケアの重要性が認知され始めました、TVのCM等でも頭皮を洗う事の重要性が際立ってきています。

元々シャンプーの事を”洗髪”と日本語ではいいますが、それは間違い!本来の目的からすると”洗頭”のはずなんです!

髪の毛を洗うのではなく、頭皮を洗浄する!これがシャンプーの一番の目的です!

頭皮の状態を健康に保つと間違いなく美しい髪が育ちます!逆に頭皮が不健康だととても恐ろしい事が、、、。

まず

・抜け毛

・フケ、かゆみ

・悪臭

・髪が細くなる

・頭皮ニキビ

これらは頭皮のケアを怠ってしまうと誰にでも起こりうる事なのです!

では、今自分の頭皮が健康なのか?簡単に調べる方法をご紹介します!

まず、頭皮の診断基本項目

①色        青白い  黄色   赤色

②皮脂の分泌    乾燥   正常   脂性

③硬さ       正常        硬化

④フケ       ナシ   粉っぽい 脂っぽい

①色

→青白い頭皮が一番健康!黄色は注意!赤は危険!ストレス、睡眠不足、食生活の乱れ、シャンプーが合わない等の原因が考えられます。

②皮脂の分泌

→皮脂というのは悪い物ではないんです!実はとても必要なモノ!頭皮と髪の表面に広がり乾燥から守ってくれたり、細菌や有害物質の侵入を防いでくれるバリアの役割をしてくれるんです!頭皮を触って指に油分が全然つかなかったり、カサカサしてかゆみがあると皮脂が足りていないかも!使っているシャンプーの洗浄力が強すぎたりすると起こりやすいですね!逆に髪の毛がぺたっとしてギラギラしてたり、乾かすと細い束でわれたりする場合は過剰に皮脂が分泌している可能性があります!食生活が偏ってたり、シャンプーでちゃんと汚れが落ちていないかもしれません!

ちなみに、、、頭皮は皮脂腺や汗腺がすごく多いんです!皮脂腺はあのテカリやすいTゾーンの約2倍以上らしいです!!!シャンプーでちゃんと汚れを落とさないと細菌が繁殖して匂いの原因になっちゃいます!

③硬さ

→頭皮を指でマッサージして、頭皮が上下に良く動くか、頭蓋骨と皮膚の隙間を感じるか、をチェックしてください。頭皮が固いと血行が滞ってしまい毛根に栄養分が届きません!抜け毛の原因になってしまうのでしっかりマッサージする習慣を付けましょう!

フケ

→頭皮を触って指をこすりつけます、指に何もついてこなければ正常です!細かいフケがついてきたら乾燥気味。べたっとして髪の毛に張り付くようなフケがあると脂っぽい状態になってるので注意です。フケとは頭皮の古い細胞が角質化してはがれ落ちたモノです。誰にでもあるモノですが正常なフケは肉眼では見えづらいぐらい細かいです!

 

みなさんの頭皮はどうでしょうか?診断はできましたでしょうか?ケアの方法は今後のブログで詳しく書いていきますね!

あまりにも長くなってしまったので次回からはもう少しコンパクトにまとめたいと思います!僕自身資料を見て勉強しながらつくっているのでまだまだですが、いつか毛髪博士になりたいです。気になる事があれば調べるのでサロンで質問してください!

次回のテーマは、、、。

Vol,2『頭皮ケアをしたらこんなにいい事あるんだから!』です。

 

資料提供 ダリア いつもありがとうございます。