blog

2012/04/17

第2回映画勉強会

今回も見た映画を
ちょいとご紹介させてください!!

「地下鉄のザジ」

20120417-214840.jpg
1960年/フランス
監督:ルイ・マル
(前作)「死刑台のエレベーター」「恋人たち」

母親と田舎からパリにやってきたザジ(カトリーヌ・ドモンジョ)。
叔父のカブリエル(フィリップ・ノワレ)に預けられ、
一番の楽しみは地下鉄に乗ること。
しかーし!!!
ストライキ真っ最中で地下鉄に乗ることができず……。
ダダをこねる。異常に。笑
そんなザジがパリの街並みを走り回るおもしろおかしいコメディー映画★

このザジが最高にイカした女の子(^^)
口癖は「クソ食らえ!」笑
短い前髪のおかっぱ頭を振り乱しながら大人にイタズラをして無邪気に笑う笑顔がめちゃ可愛い!
スキッ歯が愛おしい!笑

20120417-223614.jpg

追っかけっこをする街並みや、エッフェル塔からの景色、
インテリアや、街の車。ファッションやヘアスタイル。
ちょっとした小物までもが洒落てる!!!!

止まったり早送りになったりする
独特な映像。
グイグイ引き込まれていく中での
笑える場面がなんともたまらんです!!笑

20120417-225152.jpg
今から52年前の映画なんだなあー
となんだか不思議な感覚。

すごく新鮮でした(^^)

そして、この映画には
フランスの誇るポスター作家
サヴィニャックの絵がでてきます☆

20120417-231143.jpg
ぜひ探してみてください(^^)

いろんな視点で映画を見るって楽しい!!

私をメロメロにしたザジ。
クレラップの女の子もサジがモデルなんじゃないかという噂もあるらしい!

20120417-234347.jpg
確かに!笑

サジはこの作品の後に
ゴダールの「女は女である」に
ザジ役で出演してるのです!!
絶対見ようと決めました。

そして興奮が冷めないので
イラスト書きました!笑

20120418-162954.jpg

by.TOKI